人見知り克服!? その2

先日友人が遊びに来た時、

人見知りのリンゴはいつものように、逃げたり威嚇したり。

でも、急に友人になついてべったり・・・。

15681_46

リンゴは警戒心が強く、なかなか人になついたりしないので、

ずーっと不思議に思ってたんですよ。

なんで急に態度がコロッと変わったのか・・・?

079

   人見知り・・・・・。

もしかして? と思ったのが、

友人がはしゃいでいるモモをなでている時に、

リンゴがそっと後ろから友人に近づき、

クンクンクンとニオイを嗅いでいたのです。 

かなりビクビクしながら・・・・(^-^;

その後からだったと思います。

リンゴが友人にべったりし始めたのは・・・。

076_2 

よくやりがちなのは、手を伸ばして

「りんごちゃーん おいで~」 って感じだと思いますが、

もしかしたらそれが怖かったのかもしれませんね。

知らない人に見られるのも怖かったリンゴは、

後ろからゆっくりとニオイを嗅いで安心できたのかもしれません。

15681_34

目を見ることも出来るようになりました❤



人見知りだけじゃなく、犬嫌いなリンゴ。 
←吠える。

ワンコ同士も落ち着いてご挨拶できればね・・。 難しい・・・・。

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (4)

人見知り克服!?

友人が遊びに来ました♪

お客さん大好きなモモはおおはしゃぎ!

落ち着いて~!!

15531

「すきっ❤すきっ❤すきっ❤・・・・」

まぁ・・・いつもの事ですけどねっ。

15581

落ち着くまで時間がかかりました・・・。




問題は人見知りで縄張り意識の強いリンゴです。

以前友人が遊びに来た時は、玄関の外でご対面させました。

でも、一緒に玄関に入ると 「うぅーわうぅっ」 と微妙に威嚇。

ムツゴロウさんのように 「よーっしゃしゃしゃーっ」 と

近づいてもらったら吠えてました・・・。 

逆効果でした・・・。   ←当たり前・・?

210

 「よーっしゃしゃしゃーっ」


今回は、モモとリンゴが庭で遊んでるうちに

友人にこっそりと部屋に入ってもらい、

それからリンゴを部屋に入れました。

最初ちょっと吠えて逃げてましたが、

前よりは吠えないし、そんなに警戒してないようです。

やっぱり玄関から入って来る所を見てないから?



時間が経ってだいぶ慣れてきたようです。

15631

「おやつ・・・ちょうだい・・・」

15641

    「お手っ!」

15681

  「だっこしてぇ~」




家族以外の人にこんなに甘えているリンゴを見るのは

初めてです。 びっくりしました。

前は逃げ回ってたのに・・・。

15621_2

 おひざに乗れました❤

人見知りは克服できたかな?





日は暮れて・・・

15771

    べったり。

すっかりなついてます。

15801

   寝ちゃった・・・。


沢山かわいがってもらってよかったね♪

また遊びに来てね。

15191_2

「もっとぉ~・・・なでなでしてぇぇぇ~・・」

人見知り克服!? その2  へ続く・・・・。

| | コメント (4)

リンゴの縄張り☆

リンゴは縄張り意識が強い。

Photo

    「リンゴの縄張りだもんっ」

以前、友人が遊びに来た時、

玄関の外でご対面させたら吠えなかったけど、

一緒に玄関の中に入ったとたん

「うぅっ わうっ」 訳:だっだっ誰!? 何で入って来たのっ? 

と微妙に威嚇していた。

猫が庭を横切ったりすると、窓をガリガリ引っかきながら、

「ワンワンワン・・・・・・・」 訳:勝手に庭に入るんじゃねぇっ!

ピンポ~ン とチャイムが鳴ると、

「ワンワンワン・・・・・・・・」 訳:大変だっ!誰か来やがった!!

と 大騒ぎするのである。

121

カーテンの隙間からお庭チェック。


チャイム吠えを直すのが実は一番難しいのかも・・・。

お散歩の時は、ワンコが来たらなるべく離れてすれ違うとか

おやつで釣るとか、なんとか対策を練ってたけど、

知らない人や猫が縄張りに入ろうとすると

狂ったように吠え出して興奮状態。

困ったもんですね~。

何かいい方法はないものかと頭を悩ませています。




ちなみに・・・

モモもお客さんが来ると興奮状態です。 ←お客さん大好き❤

023

| | コメント (6)

食いしん坊・・・バンザイ。

リンゴがまだ小さい頃。 

トイレトレーニングの時、ちゃんと出来たら

ごほうびにおやつをあげていました。

2043

       リンゴ・5ヶ月の頃

だいぶ出来るようになってきたなぁ~と思っていた頃、

リンゴが頻繁にトイレに出入りするようになりました。

でも、シーツは汚れてない・・・・。 何故???

まさか・・。 そうです! おやつ欲しさにトイレに入っていたのです!

それだけじゃありません。

いつの間にかトイレが汚れていてシーツを替えていると、

「あの~。私がしたんですけどぉ~」

みたいな顔で近寄ってきて、おやつが置いてある場所をジーと見上げて

待っていたり・・・。

2039

どんだけ食いしん坊なんでしょうね・・・・。

いまだにシーツを替えていると、おやつをもらえるまで

近くをうろちょろしています (^-^;

2121

 おやつを使ってカメラ目線★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

吠え癖との戦い★その7

ジェントルリーダーを使い始めて1週間ほど経ちました。

全く吠えない・・とは言いませんが、ほとんど吠えなくなりました! 

ワンコに向かって、吠えながら突進する事もなくなりました。

 2142   

たまに 「うぅーっ」 と唸ったり、しっぽがピーンと立って威嚇モードに

なったりもするけど、ワンコを発見したら早めにリードを軽く

クイッと引っ張ると落ち着く感じです。

ダメもとで使ってみたけど、思ったより効果がありました♪ 

リンゴもすっかり慣れたようです。

2140   2152

後は、ワンコが近寄って来ても吠えずにいられるように・・・

そしてモモと一緒にお散歩出来るように (関連記事 吠え癖との戦い★その2

少しずつ慣らしていきたいと思いマス!

ジェントルリーダー、モモの分も買おうかな・・・。

吠えないけど、好きなワンコや人に会うと大興奮して引っ張ったり

ゴロンゴロンして手に負えないから。(*´∀`)

382

          ゴロンゴロン!




モモ&リンゴのおりこう犬までの道はまだまだ・・続きマス・・・。

2153    348

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

←ジェントルリーダー(引っ張り癖、落ち着きのないワンコに・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わがまま犬。 その2

191

我が家のモモ様は 「お手!」 と指示すると 

「はぁ~っ・・・しかたねーなー・・・」

みたいな態度で嫌々お手・・・・。 超やる気なし! (-_-; 

お手するまでの動作があまりにも ゆ~っくり で

「スローモーションか!」 と突っ込みを入れたくなる。 そんなにやりたくないのかよっ!

ところが、私がおやつを持っていると態度がガラリ。

「お手!!」 「ふせ!!」 と指示を出すと、

ビシッ! と まるで軍隊のような機敏な動き!!  ビリーな気分・・・?

しまいにはゴロンもしてみせる。

・・・・・。  わかりやすね・・・君・・・・。

そんなところがかわいいんだけどね。


逆にリンゴは・・・

129

うとうと眠りについたリンゴに、小声で 「お手・・」 と言ってみたら、

寝ぼけたままで必死に手を出していた。

おもしろくて何度もやってしまった。 ゴメンね★

外では人見知り・犬嫌いで、なんだか不器用なリンゴ。

お調子者のモモをちょっとは見習えばいいのにね・・・。

379

       ゴロン♪

最近、モモがごはんを食べない。   

まぁ・・・いつもの事なんだけど。散歩は相変わらず喜んで行くし、

体調には問題ないと思う。 でもちょっと情緒不安定かな・・?

自分のごはんを食べないくせに、食事をしているとおねだりに来る。

どうやらドックフードに飽きたらしい。

甘やかすつもりはないので、ドックフードを食べるまでは

心を鬼にしてごはん抜き。

188

モモは小さい頃、わがままで1週間位ほとんどごはんを

食べなかった事があるので、2,3日食べなくても驚かないケド。 

(関連記事 犬ごはん。

モモのわがままにも困ったもんです。

これから寒くなるし、病気にならないように

ちゃんと食べて体力をつけてほしいと思います・・・。

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

吠え癖との戦い★その6

ジェントルリーダー装着!!

165

1日目・・・・

家で慣らしてからお散歩に出たけど、歩いていても

口元を気にして前足で取ろうとしたり、顔を振ってみたり・・気になるらしい。

散歩嫌いですぐ固まってしまうリンゴは、最近だいぶ歩くように

なってきていたのに、ジェントルリーダーを着けたらまた歩かなくなってしまった。

そんな姿を見て、ストレスになるんじゃないかと心配になった。

まぁ、まだ慣れてないせいだと思うけど・・・。

345

     固まる・・・・。

近づいてくるワンコを見て、興奮状態になったリンゴは吠えながら突進!

リードを引き上げると口が閉まるようになってるのですが、

興奮してもがいて暴れるリンゴは、まるで 釣られた魚 状態・・・・・。

だ・・・大丈夫かな・・・・? こんなんで・・・。

一応、落ち着きのない犬にもいいって書いてあったし・・・。

(関連記事 吠え癖との戦い★その5

でも、帰りは順調に歩いた。 ちょっと慣れたかな・・・?

343 

3日目・・・・

だいぶ順調に歩けるようになった。 

リンゴも慣れてきたみたい。

私も何となくコツをつかんできた・・・気がする。

2095

ジェントルリーダーを着ける前から、だいぶ吠えずにワンコと

すれ違えるようにはなってきてはいたけれど、

着けてからは、かなり近い距離ですれ違えるようになった気がする。

前は、吠えなくても 小さく 「ううーっ」 とうなったり、しっぽがピーンと

立って威嚇モードになる事もあったけど、それも少なくなった気がするし、

威嚇モードになった時は、吠える前にリードを軽く、くいっと引いて

名前を呼ぶと、こっちを向いて吠えずにすれ違えたりする。

思ったより効果あるかも・・・!?

2100

まぁ・・まだ使い始めで、なんとなくいいかな? って感じだけど、

しばらく使ってみようと思いマス。

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)


  ←ジェントルリーダー (引っ張り癖、落ち着きのないワンコに・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吠え癖との戦い★その5

168a

買っちまいましたよ。 ジェントルリーダー・・・。

口輪の効果は得られませんでしたが、めげてはいられません!

(関連記事  吠え癖との戦い★その4)

ジェントルリーダーは、もともと引っ張り癖のある子にいいらしいのですが、

吠え癖にも効果があったとか、落ち着きのない犬にいいとか書いてあるのを

見たことがあり、前から気になっていました。

とりあえずダメもとで・・・・。

169

  「馬みたい・・?」

最初はやっぱりもがいてましたが、すぐに慣れました。

普通に口を開けられるので、食べたり、飲んだりも出来ます。

まだつけてお散歩に行ってないので効果は分かりませんが、

リンゴは吠え出すと興奮状態で、私の指示も耳に入らないような

状態になるので、ちょっとでもいい効果があればいいなと思います。

結果はまた改めて・・・・。

144

ちょっとモモにも着けてみました♪

195

        「なんだコレ!?」


194

     「取れないんだもん・・・」

←ジェントルリーダー(引っ張り癖、落ち着きのないワンコに・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わがまま犬。

犬はとても感情豊かな生き物ですね・・・。

はしゃいだり、甘えたり、

機嫌が悪かったり、やきもちを焼いたり、

計算高かったり・・・・。

2006_3_084

          モモ様

最近、モモのわがままに頭を悩ませています。

ごはんの時、ハウスに入るように指示しても無視。

今まで指示でちゃんと入ってたし、ハウスの中で食べてたので

ハウスが嫌いな訳ではないと思いマス。

食べたくないのかと思い、食器を片付けようとすると

  
      ううぅーーーーーっ
っ!!


でも、何度も指示しても意地でも入らない!

もちろんごはん抜きです!   きびしい・・?

まぁ、どっちにしても自分の好きな物じゃないと食べないケドっ (`3´)=3

(関連記事 犬ごはん。

おもちゃで遊んでる時に近づくと取られると思うのか、ううぅーーーっっ!!

おやつを勝手に隠して、隠した場所に近づくと、 ううぅーーーっっ!!

とにかく、気に入らない事があると

 
    ううぅーーーーーっっ!!


そんなわがまま犬モモですが、一歩外に出ると、

みんなに笑顔を振りまくおりこう犬に変身!  

みんなから 「モモちゃ~ん」 とかわいがられ、しっぽをぱたぱた

そしてゴロン・・・。体いっぱいに喜びを表現します。

そんな姿を、「二重人格か!!」 と心の中で突っ込む私。

みんな、モモのわがままっぷりを見たらびっくりするだろうな・・・。

モモを甘やかしすぎたのでしょうか・・・・?

いや・・・どちらかと言うと厳しかったと思いますが・・・。

005   113

このわがまま犬をなんとかせねば!! と思いつつ

ピッタリとくっつき、甘えてくるモモを見るとついつい

いつものわがままを許してしまいそうになる私なのでした。 あまい・・・?

2005_6_010

 4ヶ月のモモ。この頃は素直だったね・・・(´-`) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吠え癖との戦い★その4

2044_2

買っちまいましたよ・・・・口輪・・・・。

少しでも吠え癖が良くなれば・・と思って試しに・・・・。

でも、なんかかわいそう・・・?

最初は嫌がって取ろうともがいてましたが、ちょっと慣れてきたかな。

一応マジックテープで調節できるようになっていて、

少し口も開けられる位にしてあるし、苦しくはないと思うんだけど・・・。

081_2

さっそく口輪をつけてお散歩へGO!!


・・・・・普通に吠えました・・・・ (-_-;


口が開けづらい分、微妙に声が小さい・・・かな・・・?

まぁ・・・拾い食い防止にはいいかもね・・・。

144

今まで、リンゴの吠え癖との戦いを書いてきました。

これからもまだまだ戦いは続きますが、良くなった事もあります!

それは 掃除機吠え!?

リンゴは音に敏感なので、掃除機を出してくる ガタガタッ という

音に反応して ワンワンワンワン・・・・・・・・・

スイッチオンして ワンワンワンワン・・・・・・

と、手に負えない状態でしたが、

何日かリビングの片隅に掃除機を出しっぱなしにして、

(最初は置いてあるだけで吠えてた・・・・)

掃除機の上におやつを乗せて食べさせて、

慣れてきたらスイッチオン!

掃除機をかけながらおやつをあげる・・・を繰り返しました。

今ではほとんど吠えなくなりました★

おりこう犬までの道は、まだまだまだまだまだまだ・・・・・・・・・・遠いですが、

地道にがんばろうと思いマス (^_^;

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧