« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

人間化する犬。

寒いですね。

こんな日は(こんな日じゃなくても)モモさんは布団の中・・・。

164

   「やっぱりマットは低反発ですな~」

お昼寝の時は、いつもリビングのソファーの上で寝ていましたが、

最近では昼間でも、寝室に行きたい!とおねだりするように・・。

昼間から、静かな寝室であたたかい布団の中、爆睡するモモ・・・ (-_-;

131

  「ふとんはやっぱり羽毛じゃないとね・・・」

子犬の頃は、ちゃんとハウスで寝られるようにしつけていましたが、

モモは偽妊娠になった時、情緒不安定になって

夜中にキュンキュンと鳴きやみませんでした。 (関連記事 もっもしかして・・?)

私は睡魔に負けて、ついつい一緒に寝てしまったのがきっかけで、

人間のベッドにもぐり込むのがあたりまえに・・・・。

結局、夜はイチゴ父と寝ています。 

私は一人で大の字で寝ています❤ 

 257   224

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬との生活。その2

モモとリンゴは、お風呂から出ると興奮状態で

部屋の中を猛ダッシュ!!

なので・・・

  067

       「出せー」     「出せー」

ゲージに入れられます。



お庭で日向ぼっこしてるモモとリンゴを見てると・・・

057

 。;:・*"・:; ぽかぽか.。;:・*"・:;

眠くなります・・・。


左右対称。

115   116




204

        「モモです❤」



仰向け。

184_2

185a 174

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワッペンだらけ。

リンゴの洋服にワッペンをつけてみましたぁ❤

2092    1520

1513    1529

なんでつけたかと言うと・・・

モモに穴を開けられたからデス (`3´)=3

2匹でガウガウ言いながらレスリングするのはいいけれど、

ヒートアップすると、モモはリンゴの洋服に噛み付いて引っ張るので、

リンゴの服は穴だらけ・・・。 何着あっても足りませんよっ!

お揃いの服は、リンゴの方だけついてるのもなぁ・・・と思い、

モモの服にもつけちゃいました

1525

かわいいワッペンが沢山あって、いろいろ欲しくなりますね~。

でも、これ以上穴開けないで下さいよっ! モモさんっ!!      

311

  「さぁ・・それはどうかな?」

P’s fan/R

(ワッペン・ビーズのお店)

| | コメント (2)

秋の楽しみ☆

落ち葉が舞い散る季節です。

リンゴは庭でまったり。

236 



モモは落ち葉に夢中。

266_2    159

大きな木があるので、この季節になると毎日ひらひら。

モモには楽しい季節です。


イチゴ父が落ち葉を掃いていると・・・・

263

しっぽをパタパタ・・・・・・



262

じゃれる。



落ち葉にじゃれるモモ。それを見ていたリンゴが・・・

139  

モモにじゃれる。



しつこくモモにちょっかい出すリンゴ。

2匹の戦いはしばらく続きました・・・。

2071  144

「がうがうがうぅぅーがががうー・・・・・・」


衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吠え癖との戦い★その7

ジェントルリーダーを使い始めて1週間ほど経ちました。

全く吠えない・・とは言いませんが、ほとんど吠えなくなりました! 

ワンコに向かって、吠えながら突進する事もなくなりました。

 2142   

たまに 「うぅーっ」 と唸ったり、しっぽがピーンと立って威嚇モードに

なったりもするけど、ワンコを発見したら早めにリードを軽く

クイッと引っ張ると落ち着く感じです。

ダメもとで使ってみたけど、思ったより効果がありました♪ 

リンゴもすっかり慣れたようです。

2140   2152

後は、ワンコが近寄って来ても吠えずにいられるように・・・

そしてモモと一緒にお散歩出来るように (関連記事 吠え癖との戦い★その2

少しずつ慣らしていきたいと思いマス!

ジェントルリーダー、モモの分も買おうかな・・・。

吠えないけど、好きなワンコや人に会うと大興奮して引っ張ったり

ゴロンゴロンして手に負えないから。(*´∀`)

382

          ゴロンゴロン!




モモ&リンゴのおりこう犬までの道はまだまだ・・続きマス・・・。

2153    348

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

←ジェントルリーダー(引っ張り癖、落ち着きのないワンコに・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたたかいのはいいけれど・・。

今年の夏、ペンタス という花を買いました。

005_2  006

乾かし気味で育てるのがいいようで、

あんまり手がかからなそうだし、面倒くさがりな私にも

育てられるかな~と思い買ってみました。 (^-^*)

夏には次から次へつぼみを付け、たくさん花を咲かせてくれました。

寒さに弱いそうですが、11月中旬の今も元気に花を咲かせています。

温暖化の影響・・? 11月にしてはあったかいですよね~。

寒がりなモモ&リンゴも、庭で日向ぼっこしたり、じゃれあったり。

005_2   057

でもこのあたたかさのせいで、まだまだ蚊が飛んでます・・。

このまま温暖化が進むと、1年中フィラリアのお薬を飲ませて

蚊取り線香をたいて、虫除けスプレーが手放せない!!

なんて事になってしまうんでしょうかね・・・ (-_-;

140_2

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わがまま犬。 その2

191

我が家のモモ様は 「お手!」 と指示すると 

「はぁ~っ・・・しかたねーなー・・・」

みたいな態度で嫌々お手・・・・。 超やる気なし! (-_-; 

お手するまでの動作があまりにも ゆ~っくり で

「スローモーションか!」 と突っ込みを入れたくなる。 そんなにやりたくないのかよっ!

ところが、私がおやつを持っていると態度がガラリ。

「お手!!」 「ふせ!!」 と指示を出すと、

ビシッ! と まるで軍隊のような機敏な動き!!  ビリーな気分・・・?

しまいにはゴロンもしてみせる。

・・・・・。  わかりやすね・・・君・・・・。

そんなところがかわいいんだけどね。


逆にリンゴは・・・

129

うとうと眠りについたリンゴに、小声で 「お手・・」 と言ってみたら、

寝ぼけたままで必死に手を出していた。

おもしろくて何度もやってしまった。 ゴメンね★

外では人見知り・犬嫌いで、なんだか不器用なリンゴ。

お調子者のモモをちょっとは見習えばいいのにね・・・。

379

       ゴロン♪

最近、モモがごはんを食べない。   

まぁ・・・いつもの事なんだけど。散歩は相変わらず喜んで行くし、

体調には問題ないと思う。 でもちょっと情緒不安定かな・・?

自分のごはんを食べないくせに、食事をしているとおねだりに来る。

どうやらドックフードに飽きたらしい。

甘やかすつもりはないので、ドックフードを食べるまでは

心を鬼にしてごはん抜き。

188

モモは小さい頃、わがままで1週間位ほとんどごはんを

食べなかった事があるので、2,3日食べなくても驚かないケド。 

(関連記事 犬ごはん。

モモのわがままにも困ったもんです。

これから寒くなるし、病気にならないように

ちゃんと食べて体力をつけてほしいと思います・・・。

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

まったり・・・。 その2

最近使ってなかったキャリーバック。

久々に出してみると、リンゴが・・・

291

       カバ・・・・?

気に入ったらしい。

でも、キツそう。 伸びたからね・・胴が。

モモが小さい時に買ったキャリーバック。

モモも大好きだったな~。

1_044

     小さい頃のモモ★

最近あんまり使わない理由。

成長してちょっとキツそう・・ていうのもあるけど、

なによりも  重い!! (特にリンゴ) 

Mダックスって小型犬なのに、結構ガッチリ系だしね・・。

軽々と抱えられるチワワとかが羨ましい・・・。

とりあえず、動物病院に連れて行く時くらいしか

使ってないな~。 ←(徒歩1分)

普通、病院に行く時に使うキャリーバックを出してきたら

嫌がりそうなのに、何故か喜ぶモモ&リンゴ。

288

   順番待ちをするモモ?

全く出てくる気配のないリンゴ。

いい加減出て下さい・・・・。

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吠え癖との戦い★その6

ジェントルリーダー装着!!

165

1日目・・・・

家で慣らしてからお散歩に出たけど、歩いていても

口元を気にして前足で取ろうとしたり、顔を振ってみたり・・気になるらしい。

散歩嫌いですぐ固まってしまうリンゴは、最近だいぶ歩くように

なってきていたのに、ジェントルリーダーを着けたらまた歩かなくなってしまった。

そんな姿を見て、ストレスになるんじゃないかと心配になった。

まぁ、まだ慣れてないせいだと思うけど・・・。

345

     固まる・・・・。

近づいてくるワンコを見て、興奮状態になったリンゴは吠えながら突進!

リードを引き上げると口が閉まるようになってるのですが、

興奮してもがいて暴れるリンゴは、まるで 釣られた魚 状態・・・・・。

だ・・・大丈夫かな・・・・? こんなんで・・・。

一応、落ち着きのない犬にもいいって書いてあったし・・・。

(関連記事 吠え癖との戦い★その5

でも、帰りは順調に歩いた。 ちょっと慣れたかな・・・?

343 

3日目・・・・

だいぶ順調に歩けるようになった。 

リンゴも慣れてきたみたい。

私も何となくコツをつかんできた・・・気がする。

2095

ジェントルリーダーを着ける前から、だいぶ吠えずにワンコと

すれ違えるようにはなってきてはいたけれど、

着けてからは、かなり近い距離ですれ違えるようになった気がする。

前は、吠えなくても 小さく 「ううーっ」 とうなったり、しっぽがピーンと

立って威嚇モードになる事もあったけど、それも少なくなった気がするし、

威嚇モードになった時は、吠える前にリードを軽く、くいっと引いて

名前を呼ぶと、こっちを向いて吠えずにすれ違えたりする。

思ったより効果あるかも・・・!?

2100

まぁ・・まだ使い始めで、なんとなくいいかな? って感じだけど、

しばらく使ってみようと思いマス。

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)


  ←ジェントルリーダー (引っ張り癖、落ち着きのないワンコに・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら・・・脳トレ・・・。

うううううううううぅぅ・・・・・・(;д;)

テーブルの上にうっかり置きっぱなしにしてしまった

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング・・・

365_2

366_2

リンゴにかじられました・・・・・。

うううううぅううっううう・・・・・・。

何でもかじっちゃうんデスよ! リンゴは!! \(>д<)/=3 

まぁ・・・でも最近飽きてほとんどやってなかったし・・・いっか・・。

157

        「ごめんなさい♪」



今月発売のDSドラクエⅣ予約しちゃいました★
 

♪ダンダ・ダ~ンダ~ンダ~ンダ~ンダ~ンダーンダーン・・・  ←ドラクエのテーマ

DS本体が無事で良かったデス・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お客様とビビリ犬。

友人が家に遊びに来ました。

モモはもちろんゴロンして

「☆キューン@★×キュキューン△●☆◎」 

とおおはしゃぎ♪ 

リンゴは・・・・吠える・・唸る・・・逃げる・・・。

何故・・・? 久しぶりに会ったから忘れちゃったの?

前に会った時は大丈夫だったのに・・・。 

2006_0181

  友人とリンゴ★(5ヶ月の頃)

友人が近づくと、しっぽを巻いて逃げるリンゴ。

なんでこんなに人見知りになってしまったのかしら・・・。

私の後ろに隠れて出てこないので、おやつで慣らす事にしました。

2086

「おいで~チーズだよ♪」

2087

おそるおそる近づく。


2089

      食べた!


2090

     お手しました!!

ちゃっかりおやつはもらったけど、かなりビクビク。

お手してるけど逃げ腰です・・・(^ー^:

 

お客さん大好きなモモとは正反対です。

2078 2073

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子犬の名前★

モモがウチに来た時、なかなか名前が決まりませんでした。

女の子だし、かわいくて、呼びやすくて・・・・・

お菓子の名前とかもかわいいな~♪とか、

お花の名前もいいなぁ~とか、

いろいろ考えては名前を呼んでる自分を想像したり・・・(^ー^)

2005_5

悩んでも悩んでも、なかなか決められなかった私は、

候補を挙げて知り合いにメールを送り多数決で決めようとしましたが、

結果は見事にバラバラ!!

何点か挙げた候補に1票ずつ・・・・。 /(;゜Д゜)\  NO~ぉぉぉっ

もうわからない!! 一から決めなおしてやる!!

と半分パニック状態。

そんな時、ふと気付くと・・・

イチゴ母が子犬の事を勝手に 「モモちゃん」 と呼んでいるではないか!!

「ちょっと! 勝手に名前つけないでよっ!!」 と もちろん怒ったけど

マイペースなイチゴ母は 「モモちゃん」 と呼び続け、

結局、私も 「モモちゃん」 しか考えられなくなり、

「モモ」 という名前に決まったのでした・・・・・・・・。

1_026  1_053

「呼びやすいし、いいじゃない!」 と、のんきなイチゴ母に多少 

ムカッ!! としながら、

まぁ・・・・ 「モモちゃん」 もかわいいからいいか!

と納得しました。

でもリンゴがウチに来た時、今度こそ名付け親になりたかった私は、

イチゴ母に勝手に名前をつけられないように、すぐに名前をつけたのでした★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吠え癖との戦い★その5

168a

買っちまいましたよ。 ジェントルリーダー・・・。

口輪の効果は得られませんでしたが、めげてはいられません!

(関連記事  吠え癖との戦い★その4)

ジェントルリーダーは、もともと引っ張り癖のある子にいいらしいのですが、

吠え癖にも効果があったとか、落ち着きのない犬にいいとか書いてあるのを

見たことがあり、前から気になっていました。

とりあえずダメもとで・・・・。

169

  「馬みたい・・?」

最初はやっぱりもがいてましたが、すぐに慣れました。

普通に口を開けられるので、食べたり、飲んだりも出来ます。

まだつけてお散歩に行ってないので効果は分かりませんが、

リンゴは吠え出すと興奮状態で、私の指示も耳に入らないような

状態になるので、ちょっとでもいい効果があればいいなと思います。

結果はまた改めて・・・・。

144

ちょっとモモにも着けてみました♪

195

        「なんだコレ!?」


194

     「取れないんだもん・・・」

←ジェントルリーダー(引っ張り癖、落ち着きのないワンコに・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »