« 犬は喜び、庭かけまわる。 | トップページ | ビビリ犬? »

吠え癖との戦い★その3

リンゴは頭がいい!(親バカ)

呼べばちゃ~んと来るし、

くわえてるおもちゃを「ちょうだい!」と言うと

しぶしぶだけど渡してくれる。

でもやっぱり吠え癖は・・・(´-`;)

困ったもんです。          (関連記事吠え癖との戦い★ 吠え癖との戦い★その2

009

ワンコ嫌いなリンゴは、お散歩の時が一番大変ですが、

チャイム吠えも問題です。

とにかく、チャイムが鳴ると吠えまくり、知らない人の姿が見えたらもう大変!

ワンワンワンワンワンワン・・・・・(訳・敵が来たぞー!)

・・・そんなに吠えなくても・・・。 縄張り意識強すぎ・・・。

とにかくおやつでお客さんから気をそらし、待て!や お手!の

指示を出すので精一杯。

家に一人しかいない時は仕方ないので、吠えたてるリンゴをそのままにして

お客さんの応対をすると、うるさくて話し声も聞こえない状態・・・。

167  177

チャイムに慣らそうと、ごはんの時やおやつの時に

チャイムを鳴らしまくった事もあったけど、

結局リンゴは知らない人が苦手だから、来れば察知して

吠えるんですよねぇ~。

根本的に人嫌い(知らない人)・犬嫌いをなんとかしないとダメなのかも・・?

と思い、お散歩の時に会うワンコママ達に、おやつをあげてもらったり

してるのですが、ちゃっかりもらうだけもらって、ささささっと

私の後ろに隠れてしまいます。(-_-;  おい・・・。

時間をかけて慣らしていくしかないですかね・・・。

Photo_2 

でも、番犬にはバッチリ! のリンゴです (^_^;

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さんです)

|

« 犬は喜び、庭かけまわる。 | トップページ | ビビリ犬? »

コメント

うらんもチャイム吠え、あります~
困りますよね。。。
うちのリビングは2階なので、まぁまぁお客様の声は聞こえます☆
でも本当!リンゴちゃんとうらん、似てるトコロがいっぱい。
犬嫌いに人嫌い、それにチャイム吠え・・・
どうしたら、改善されるのでしょう?
やっぱり、ベ〇ッセの「犬の気〇ち」とか買った方がいいのかな~
色々とわんこの事、勉強できるみたいですね。。

投稿: うりまり | 2007年10月15日 (月) 19時17分

TO うりまりさん

うらんちゃんもなんですね・・・。チャイム吠え。
警戒心が強いんでしょうね。
とにかく家族以外の人間も怖くないし、敵でもないって事を学ばせないと! 
と思い、いろんな人に会わせて慣れさせるしかないかな・・
と思ってますが・・・。 どうなんでしょうね~。
 
ホントにうらんちゃんとリンゴは似てますね。(^ー^)

投稿: イチゴ | 2007年10月15日 (月) 20時19分

コメントのお返し、ありがとうございます☆
さっきは間違えて、スイマセンm(_ _)m
・・・・・・・リンゴちゃん、ですね・・・・・。
あんなに頑張っても、全然通用しないのにあきらめずにしつけをするなんて、エライ!!(私が言えることではない・・・・。)
ウチの犬は、小さい時に仲良くしていた犬は平気だけど、その他の犬には吠えまくってますよ・・・・。
ウチは人に吠えないからいいものの・・・・・・。
頑張って下さい!!!   イチゴサンならきっとリンゴちゃんに吠え癖のしつけができますヨ!(?)
私も、陰で応援していますから!!


投稿: なっちゃん | 2007年10月16日 (火) 22時30分

TO なっちゃん

ありがとうございマス。
まぁ、地道にがんばろうかなと思います。

なっちゃんの家のワンコちゃんも怖がりなのかな? 
やっぱり小さい頃から知ってるワンコちゃんだと
安心できるのかもね★

投稿: イチゴ | 2007年10月17日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464516/8220891

この記事へのトラックバック一覧です: 吠え癖との戦い★その3:

« 犬は喜び、庭かけまわる。 | トップページ | ビビリ犬? »