« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

はち。 その2

日向ぼっこするのにちょうどいい季節ですね~。

でも、蜂がたくさん飛んでます・・・。

001

この前、窓を開けたら家の中に蜂が入ってしまい、

必死で外に出そうと窓を全開にしたら、更にもう1匹入って来そうになり、

「わぁぁぁ~ぁぁ」 と心の中で叫んでしまいました。

(声に出して蜂を刺激するといけないので)

モモは蜂が嫌いなので、さっさと避難。 (関連記事 はち。

リンゴは蜂を目で追って、今にも追いかけそう・・・・ (;゜Д゜) あわわわ・・

リンゴ早く逃げてぇぇ~! あんたは熊色なんだから!!

2006_6_008

         猛獣注意

近くに殺虫剤もなく、手で振り払ったりしたら刺激して危険と

TVでやっていたのを思い出し、出て行ってくれるのを祈りながら

ただ立ち尽くすしかありませんでした

やっぱり蜂が活発に動く時期なんですね・・・。

なんとか無事出て行ってくれましたが、

近くに巣でも作られたら、恐ろしいなぁ~。




その後、何故か庭で這って歩く蜂を発見!

2045

なんか細長い・・・・。 なに蜂・・・・?

まぁ、とにかく蜂はやっかいですね・・・。

ちなみにモモは、ハエが飛んでいても蜂と勘違いして

小走りでハウスに避難します!

207

  はちキライ・・・。」




今年の夏、蚊よけになる 蚊香龍(カコロン) 

というゼラニウムの鉢植えを買ってみました。

003

ホントに虫除けスプレーと同じ香りがします。

(結構いいニオイ♪)

ちょっとは蜂にも効果あるかな? と、期待しましたが・・・・・・

蜂がたかってました・・・・・ (-_-;

どうやら蜂には効果はないようです・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わがまま犬。

犬はとても感情豊かな生き物ですね・・・。

はしゃいだり、甘えたり、

機嫌が悪かったり、やきもちを焼いたり、

計算高かったり・・・・。

2006_3_084

          モモ様

最近、モモのわがままに頭を悩ませています。

ごはんの時、ハウスに入るように指示しても無視。

今まで指示でちゃんと入ってたし、ハウスの中で食べてたので

ハウスが嫌いな訳ではないと思いマス。

食べたくないのかと思い、食器を片付けようとすると

  
      ううぅーーーーーっ
っ!!


でも、何度も指示しても意地でも入らない!

もちろんごはん抜きです!   きびしい・・?

まぁ、どっちにしても自分の好きな物じゃないと食べないケドっ (`3´)=3

(関連記事 犬ごはん。

おもちゃで遊んでる時に近づくと取られると思うのか、ううぅーーーっっ!!

おやつを勝手に隠して、隠した場所に近づくと、 ううぅーーーっっ!!

とにかく、気に入らない事があると

 
    ううぅーーーーーっっ!!


そんなわがまま犬モモですが、一歩外に出ると、

みんなに笑顔を振りまくおりこう犬に変身!  

みんなから 「モモちゃ~ん」 とかわいがられ、しっぽをぱたぱた

そしてゴロン・・・。体いっぱいに喜びを表現します。

そんな姿を、「二重人格か!!」 と心の中で突っ込む私。

みんな、モモのわがままっぷりを見たらびっくりするだろうな・・・。

モモを甘やかしすぎたのでしょうか・・・・?

いや・・・どちらかと言うと厳しかったと思いますが・・・。

005   113

このわがまま犬をなんとかせねば!! と思いつつ

ピッタリとくっつき、甘えてくるモモを見るとついつい

いつものわがままを許してしまいそうになる私なのでした。 あまい・・・?

2005_6_010

 4ヶ月のモモ。この頃は素直だったね・・・(´-`) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬との生活。

誰も見ていないのにTVがつけっぱなしになっていたので

消そうと思ったら・・・・・・・・

132

・・・・・・・。

何となく 「見てるの・・・?」 と聞いてしまいました (^_^;





しばらくモモとリンゴのレスリングを見てなかったのですが・・・・

133

久々に始まりました!




我が家には足湯器があり、寒くなると出番がやって来ますが・・・

351

        ぬくぬく★

だいたいモモの寝床になっています。



モモはにおいフェチです。

079

       「スリッパ最高!!」

油断をしてると、ハウスの中に脱いだ靴下、下着などが

持ち込まれています。






モモ&リンゴは、よくソファーの背もたれクッションの上で

くつろいでいます。

189

違う方向から見てみると・・・

190

こんな感じです。 癒されマス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吠え癖との戦い★その4

2044_2

買っちまいましたよ・・・・口輪・・・・。

少しでも吠え癖が良くなれば・・と思って試しに・・・・。

でも、なんかかわいそう・・・?

最初は嫌がって取ろうともがいてましたが、ちょっと慣れてきたかな。

一応マジックテープで調節できるようになっていて、

少し口も開けられる位にしてあるし、苦しくはないと思うんだけど・・・。

081_2

さっそく口輪をつけてお散歩へGO!!


・・・・・普通に吠えました・・・・ (-_-;


口が開けづらい分、微妙に声が小さい・・・かな・・・?

まぁ・・・拾い食い防止にはいいかもね・・・。

144

今まで、リンゴの吠え癖との戦いを書いてきました。

これからもまだまだ戦いは続きますが、良くなった事もあります!

それは 掃除機吠え!?

リンゴは音に敏感なので、掃除機を出してくる ガタガタッ という

音に反応して ワンワンワンワン・・・・・・・・・

スイッチオンして ワンワンワンワン・・・・・・

と、手に負えない状態でしたが、

何日かリビングの片隅に掃除機を出しっぱなしにして、

(最初は置いてあるだけで吠えてた・・・・)

掃除機の上におやつを乗せて食べさせて、

慣れてきたらスイッチオン!

掃除機をかけながらおやつをあげる・・・を繰り返しました。

今ではほとんど吠えなくなりました★

おりこう犬までの道は、まだまだまだまだまだまだ・・・・・・・・・・遠いですが、

地道にがんばろうと思いマス (^_^;

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩日和ですな。

秋ですね~。

143

空が高い!!

この季節のお散歩は気持ちいい~。


住宅街を歩いているとネコ。

130_2

ピクリとも動かない。 置物・・・?

こんな獲物をリンゴが見逃すはずもなく・・・

103

吠えながら突進。

それでもピクリとも動かない。 やっぱり置物・・・?

リンゴも、このにゃんこ先生のように、どっしりと構えていてほしいですョ!



公園でフリスビーをしているボーダーコリーを発見!!

138_2

かっこいい~!

よし! モモとリンゴもフリスビーで遊ぶぞ!

でも、

111

・・・・・・。

やっぱりね。  期待はしてなかったよ (´-`)

フリスビーには見向きもしなかったけど、

モモは風に舞う葉っぱを追いかけて

リンゴはお気に入りのおもちゃを追いかけて

今日はたくさん走りました。

126_2   119_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬の冷え性!?

モモはとにかく寒がり。

この季節になると布団にもぐって1日寝てます。

夏でも1日寝てるけど・・・(^_^;

冬になるとストーブの前から離れないし。

116

ちょっとは鍛えなくちゃ・・・と思うけど、

寒さが苦手な私は、モモの気持ちが分かってしまう・・・。

リンゴはそんなに寒がりじゃないんだけどなぁ。

もしかしたら体温の高さが関係してる・・・?

リンゴは小さい頃体温が高かった。

284

            リンゴ★

毎日計ってちゃんとチェックしていた訳じゃないけど、

触ったり、抱っこしたりするといつも熱くて、最初は

体調が悪くて熱が出たのかと思い心配しました。

でもすごく元気だし、犬はもともと人間より体温が高いらしいし、

子犬だから体温が高いのかな~と思っていたのだけど。

もしかしたらモモは体温が低いとか・・?

実は、私もかなり低体温で冷え性なのです。

冬は布団に入ってもなかなか体は温まらず、電気アンカがないと

眠れません。

117_2   146

犬にも冷え性ってあるんでしょうかね・・・?

それならモモの寒がりにも納得って感じです。

055_2

       日向ぼっこ♪

衣装協力・Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビビリ犬?

この前、渋谷の交差点を歩いていたら、チワワを連れた人がいた。

かわいいワンピースを着た、ちっちゃな白いチワワ。

こんな人ごみで、踏みつぶされるんじゃないかと見ていてヒヤヒヤしたが、

チワワはスルスルと器用に人ごみを抜けて歩いて行った。

度胸がある! リンゴだったら腰抜けて歩けないだろうなぁ・・・。

310

リンゴは異常に音に敏感。

人の足音、自転車をこぐ音、サイレン、遠くで吠えてる犬の声・・・・。

とにかくモモが全く気にしないような音でも ビクッ!!として振り返り、

音のする方をじーっと見つめる。

お散歩の時、ワンコが近づいて来ると、

しっぽをピーンと立てて吠えるリンゴ。

その姿を見ると、いかにも強気なワンコ って感じ。

082

    すぐ固まる・・・。

でも最近、本当は気が弱いのかな・・と思ったりもする。

お散歩の時に会うダックスちゃん(♀)は体もだいぶ小さく、

いつもはとても怖がりなんだそう。でも、なぜか吠えまくるリンゴに興味津々。

恐る恐る近づいてくるダックスちゃんに、リンゴはビクッとして逃げ出し、

私の周りをグルグルグルグルグル・・・・・・・・

ダックスちゃんも後を追ってグルグルグルグルグル・・・・・・・

バターになりそうな勢い・・・・。

(なんかあったよね・・? グルグル回ってトラがバターになっちゃうやつ)

自分より体が小さい子に追いかけられ逃げるリンゴ。 弱!!

もしかしたら、リンゴがしっぽを立てて吠えまくるのは、

強気なようで実はワンコを近づけない為に必死なのかも・・?

やっぱり 「弱い犬ほどよく吠える」 なんですかね・・?

003    348

吠え癖は、何が原因かによって対処法が違ってくると思いますが、

正直、リンゴが何を考えてるのか分からなくて頭を悩ませています。

イチゴ母が 「犬もしゃべれたらいいのにね~」

と何気なく言っていた時、犬がしゃべったら怖いよっ と

思っていた私も、今はちょっと、しゃべれたらいいかもね と

思ってしまうのでした・・・。

148_2 

「獲物(のらネコ)はいないな・・・」

カーテンの隙間から庭をチェックするリンゴ・・・。

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吠え癖との戦い★その3

リンゴは頭がいい!(親バカ)

呼べばちゃ~んと来るし、

くわえてるおもちゃを「ちょうだい!」と言うと

しぶしぶだけど渡してくれる。

でもやっぱり吠え癖は・・・(´-`;)

困ったもんです。          (関連記事吠え癖との戦い★ 吠え癖との戦い★その2

009

ワンコ嫌いなリンゴは、お散歩の時が一番大変ですが、

チャイム吠えも問題です。

とにかく、チャイムが鳴ると吠えまくり、知らない人の姿が見えたらもう大変!

ワンワンワンワンワンワン・・・・・(訳・敵が来たぞー!)

・・・そんなに吠えなくても・・・。 縄張り意識強すぎ・・・。

とにかくおやつでお客さんから気をそらし、待て!や お手!の

指示を出すので精一杯。

家に一人しかいない時は仕方ないので、吠えたてるリンゴをそのままにして

お客さんの応対をすると、うるさくて話し声も聞こえない状態・・・。

167  177

チャイムに慣らそうと、ごはんの時やおやつの時に

チャイムを鳴らしまくった事もあったけど、

結局リンゴは知らない人が苦手だから、来れば察知して

吠えるんですよねぇ~。

根本的に人嫌い(知らない人)・犬嫌いをなんとかしないとダメなのかも・・?

と思い、お散歩の時に会うワンコママ達に、おやつをあげてもらったり

してるのですが、ちゃっかりもらうだけもらって、ささささっと

私の後ろに隠れてしまいます。(-_-;  おい・・・。

時間をかけて慣らしていくしかないですかね・・・。

Photo_2 

でも、番犬にはバッチリ! のリンゴです (^_^;

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さんです)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬は喜び、庭かけまわる。

だいぶ肌寒くなってきたせいか、

やたらとモモがひざに乗ってくるようになった。

おかげで、猛暑日でも私にべったりくっついていたリンゴは、

居場所を奪われた・・・と言う顔で、少し離れた場所から

こっちを見ている。

0111

               モモ★

温暖化のせいか、私の住んでいる所は、

去年ほとんど雪が降らなかったので、

リンゴはまだ積もった雪を見た事がない。

一昨年、庭に雪が積もった。モモの短い足がすっぽり隠れる位。

♪犬は喜び、庭かけまわる♪・・・って言うけど、

すんごい寒がりのモモにはありえないな・・・と思っていたら、


かけまわってた!! (;゜Д゜)


かけまわってた・・というより、雪に頭から突っ込み、雪をかき分け進み、

除雪車状態!

2006_1_015_2   2006_1_021

雪にはそんなに魅力があるのか!?

燃えちゃうよ~という位、ストーブに近づき離れないモモを、

そこまで熱くする何かが!

でも、確かに私も子供の時は雪降るとうれしかったなぁ。

モモもこの時1歳になったばかり。

・・・若さのせい・・?

これからやってくる寒い季節。

私も、モモと同じく寒いのが大の苦手。

暖冬だったらいいな・・・と思いつつ、

リンゴに雪を見せてあげたい!

そしてもう一度、あの熱いモモを見たい!

と思うのでした・・・。

352

    燃えちゃうよーっ!

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リンゴダイエット・・・?

真夏の汗だらだら・・・のお散歩から開放され、

さわやかなお散歩の季節がやって来ました。

熱中症の心配もなく、たくさん運動させられます。

いいえ! させなければ!!

リンゴが・・・太りました・・・(-_-;

ずっしり・・・してます・・・(-_-;

一応女の子だけど・・・ガツガツ食べます・・・(-_-;

332_3

すでにドックフードはダイエット用。

しつけ用のおやつは、チーズからにぼしへ・・・。

あとは運動しかありません!

と、言ってもリンゴは散歩嫌い・・・。

思いっきりドックランで走らせたい!

と、思ってもリンゴは犬嫌い・・・。

困ったもんですね・・・。

風に舞う葉っぱをひとりで勝手に追いかけまくる

モモを見習って欲しい・・・。

307

       風が吹くと構えます!

とにかくこのまま太り続けると、健康上の問題はもちろん

去年着てた服が着れなくなるので(それは困る!!!)

目標体重目指してがんばろー!

174

   コラー!! \(`д´)/=3 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

多頭飼いに憧れて・・・。

モモとリンゴはすごい仲がいい! って訳ではないけど、

お互い姿が見えないと、なんとなく落ち着かないみたいだし、

別々にお散歩に行くと、キョロキョロとあたりを見回して探していたりする。

こんな2匹でも、最初は・・・大変でした。

ペットショップで、2ヶ月のリンゴに初めて会いました。

 2006_6_046  2006_6_018_2

2ヶ月の割には小さいな・・・というのが第一印象。

今のリンゴからは想像出来ないけど、ペットショップにいた頃は

食が細かったらしい。Σ(゜д゜;  マジ・・・?

自由に触れるようになっていたので、一緒にいたモモもご挨拶。 

私も人懐っこい子犬にメロメロになりました。

家に帰っても忘れる事が出来ず、とうとう家に迎える事に

なったのです。

モモとも相性良さそうだったし♪ と、安心していたのですが、

リンゴを連れて帰ると、お留守番していたモモが、

「ウゥ~~ッ ワンワンワンワンワン・・・

・・・・何故・・・・? ペットショップでは仲良くご挨拶していたのに・・・・?

縄張り意識が強いの・・・?

279

      モモ★

リンゴは吠えられてもケロッとして部屋中走り回り、

モモはリンゴが近づくと、ウゥーッ(訳・あっちに行け!)

と威嚇しまくり・・・。

1週間経っても、1ヶ月経っても、2匹が近づく事は出来ず、

ずーとこのままだったらどーしよ・・・。

と本気で悩みました。

2006_6_041

     リンゴ★

リンゴのお散歩デビューがやって来ました。

モモとイチゴ父、リンゴとイチゴのペアでお散歩にGO!!

と思ったら、リンゴは初めてのお散歩で、家の前で固まりまくり。

すると、何よりもお散歩大好きで、玄関出るなりすごい勢いで

飛び出していったモモが戻って来て、

リンゴを誘うしぐさを見せたではありませんか!

カンドーです!! クララが立ったくらい感動しましたっ! (;д;)うおーっ

モモとリンゴが一緒に暮し始めて1年半。

決してベタベタと仲がいい訳じゃないけど、この距離感が

いいのかもね。

355

2頭飼いで苦労も2倍・・・。

でも、モモはリンゴが来てから、ごはんを食べるようになったし、

人が近くにいないとダメだったのに、今はリンゴと一緒に

お留守番出来ます。

結果、リンゴを迎えた事は良かったと思います!

でも、単純に多頭飼いに憧れ、たくさん飼いた~い!

と思っていた自分が恐ろしい・・・。

043  006_2

衣装協力 Klein Hirsch

(ミニピン・Mダックスのお洋服屋さん)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もっもしかして・・?

リンゴがハウスから出て来ない・・・。

こんな事は今までなかったのでちょっと心配。

まぁ・・ごはんはちゃんと食べたしな・・・。

ハウスをのぞいて見ると、押すとピューピュー鳴るおもちゃと

一緒に寝ている。

おもちゃを取って投げてみると、急いで取りに行って

ハウスに持って入って、お腹の下に敷いてしまった。

こっ・・これって・・・

偽妊娠!? Σ(゜д゜;

336_3

モモは偽妊娠になった事がある。

最初はやっぱりピューピュー鳴るおもちゃで、

次はスリッパで子育て(?)してました。

最初の時はひどく、おもちゃを持ってうろうろしたり、

大好きなお散歩に行きたがらなかったり、

夜中にキュンキュン鳴き出したり、かなり情緒不安定って感じでした。

2005_12_144_2

その時私は、「偽妊娠」を知らなかったので、

モモがおかしくなってしまった!!と思うほどでした。

友人から偽妊娠の情報を聞いてやっと納得!

リンゴはそんなに情緒不安定な感じはしないけど、

今までは、ごはんの時と寝る時位しかハウスに入らなかったし、

やっぱり・・偽妊娠・・・・?

と、心配していると

子育てしていたおもちゃをほっぽらかし、

さっさとイチゴ父と散歩に行ってしまいました・・・。

私の心配って・・・一体・・・? (-_-;

097_2

でも、お散歩から帰って来てごはんを食べると、

やっぱりおもちゃを持ってハウスにこもってしまいました。

何を考えてるのかさっぱり分かりません (^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はち。

最近、よく蜂を見かける。

熊蜂・・? スズメ蜂・・・? 

よく分からないけど、結構大きい。

モモが小さい頃、着せていたダウンジャケットの中に

蜂が入ってしまい、パニック状態で走り回った事がありました。

幸い刺される事はなかったけど、それ以来モモは蜂が苦手。

飛んでる姿を見たり、

「蜂来たよ~! ぶんぶん来たよ~!」と言うと、

小走りでハウスに入ってしまいます!(^▽^)

2005_10_010

         8ヶ月位のモモ★

この季節、蜂は凶暴になるらしく心配・・・。

蜂は天敵の熊の色(黒っぽい色)に襲い掛かるらしいので、

熊っぽいリンゴが襲われないか心配・・・。

153

この前、大きな蜂がリンゴにたかってるのを見て、

私はパニックになり、思いっきり殺虫剤を噴射!!!

蜂は死んだけど、思いっきりリンゴにもかかってました(^ー^;

刺されるより・・いいよね・・・?

少しでも安心して庭で遊ばせたいので、

蜂が嫌う植物とかががあれば植えたいな~と思っているのですが、

あんまり聞かないなぁ・・。やっぱりハーブとか・・・?

とにかく、蜂が飛んできてもちょっかい出すような真似は

しないでおくれよ! リンゴ! ←ちょっかいだ出しそう・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬ごはん。

最近、モモがあんまりごはんを食べない。

と、言っても具合が悪い訳ではない。

2005_12_179_2

           モモ様。

モモは好き嫌いが激しい。

お腹がすいても、自分が食べたい物しか食べない。

ドックフードを変えると、最初は食べるけどすぐ飽きる。

食べたとしても、「え~っ こんなのやだぁ~」

と、言っているかのようにしぶしぶ食べる・・。

ドライフードにトッピングをして出したら、ドライフードだけ

吐き出していた事もあった。\(`д´)/=3

小さい頃はホントに食べなくて、心配で何度も病院に行って

検査もしたけど 異常なし!   

まぁ・・散歩の時は元気だしね・・・。

おやつは食べるしね・・・・。

1_224

      小さい頃のモモ。 別人(犬)!?

モモが好きな物を使ってごはんを手作りするしかないかな・・・と思い、

獣医さんに相談してみた事もあったけど、栄養バランスが取れる

ドックフードがベスト! と言われた。

バランスをいろいろ考えて、手作りしてる人も結構いると思うけど、

面倒くさがりの私は続けるのは無理・・・・・なのかも・・・・?

何でもガツガツ食べるリンゴがウチに来てからは、

「食べたくない・・・でもリンゴに取られるのはイヤッ!」

って感じで、しかたなぁく食べるようになったけど。



犬は何でも食べる!! 

何の根拠もない私の勝手な思い込みでした・・・。

205_2 

「ごはんにチーズ入ってないならいらない・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩嫌い。

リンゴは散歩が嫌いなので、歩かせるのに一苦労。

大好きなおもちゃをピーピー鳴らしながら歩いたり、

ボールを蹴りながら歩いたり・・・。

345_2 

「ボールは友達!」 ボールを蹴る時そう思ってしまう人は

私だけではないはず! (^ー^)

344

モモと一緒の時は、結構すんなり歩くんですけどね・・・。

モモの横とか後ろにくっついて歩いてるって感じですけど。

一緒に散歩出来ない理由があるので、なんとか一匹で歩かせないと。

(関連記事 吠え癖との戦い★その2

でも最近ちょっと変わってきました。

前は、一匹だと行きは固まる。

帰りは、家に向かってずんずん歩いて他の物に興味ナシ!

って感じだったのに、最近はクンクンとニオイを嗅ぎながら歩いたり

電柱で寄り道したり・・・と、少しずつ外の世界に興味を

持ち始めたようです。 たぶん・・・。

でもやっぱり、

A

と訴えてる・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »